お母さん、お父さんからの疑問に答えます!「子供って治療できますか???」
2023年1月11日
安芸阿賀駅より徒歩3分に開業しております小早川歯科医院、院長の谷本裕介です。
小さいお子様のいらっしゃる親御さんから質問がよくあるのでお答えします。
「小さい子って歯科治療できるんですか?」
正解はできます!!しかし大人のようにいきなり口を開けて麻酔をして削って詰めて、なんてことはできません。当医院では歯科治療を行うまでのプロセスを大切にしております。
ちなみに治療できる子の年齢と割合ですが、3歳20%、4歳50%、5歳80%、6歳100%とデータに現れています。(例外で過去に歯科のトラウマなどあればできないお子さんもいます)
では、治療ができるようになるまでのプロセスですが、当医院では上の前歯が生えてきたらむし歯予防目的で歯科医院に来てもらいます。まずはキッズルームで歯科衛生士による歯磨きを何度か受けてもらい、しっかり慣らしてから治療用の椅子に座ってもらいます。ここでもいきなり治療はしません。歯科治療で使う器具を見せて全て説明します。ここまできて、前向きになった子は初めて治療に入ります。小早川歯科では無理に泣く子を押さえながら治療を行いません。3歳以降ではトラウマになり、歯科医院は怖い場所だと認識し、以後ずっと治療ができなくなるからです。
一方、恐怖心が強く前向きになれないお子さんはむし歯進行抑制のお薬を塗って治療ができるようになるまで経過観察としております。少なくとも3ヶ月に1度フッ素を塗りに来られるので毎回治療ができそうかチェックします。6歳まで継続しているとほぼ全てのお子さんは泣かずに治療できるようになりますよ!!
ちなみに2022年は当院で治療して泣いた子は1人もおりません。
小さいお子さんがむし歯になっていて歯医者に連れて行くべきか悩んでいる方がおられましたら是非一度連れてきて下さい。焦って治療しなくてもいいかもしれません。放っておくと他の歯にまでむし歯を作るかもしれませんよ。
小早川歯科医院では将来永久歯でむし歯0を目指しております!!
小早川歯科医院 谷本裕介